2015.7.24関東徳育体術スクール コラボワークショップ&ドリーマーセミナー

TCIセミナー
第16回 関東徳育体術スクール コラボワークショップ&ドリーマーセミナー 始まりました! 本日のアイスブレイクは、 約1年ぶりの 「音楽に合わせて」です。 なぜか、TCIでは「アウフヘーベン」と呼んでいます。  
音楽に乗せて歩き、 出会った人と質問に合わせて 自己紹介をします。  

IMG_6481 IMG_6488

IMG_6496 IMG_6474

普段の会話ではしないような質問に 新たな発見があります。
場の空気が盛り上がったところで 本日の講師=レノンリー先生の 登場です。  
武術にはいわゆる「準備運動」はありません。 準備運動が必要なモノだと、 敵に遭遇した時に 「ちょっと待って。」 といって、柔軟運動をするわけにはいきませんよね。 実戦では全く役にたたないからです。  
本日のCW&DSは、武藝士の内容にまで 踏み込んだ、かなりディープな トレーニングとなりました。  
「五行説」を体感を持って、 「五行論」にする。
金-圧縮 水-浸透 木-成長 火-膨張 土-回転 のエネルギーです。
これは「相生・相克」の関係にあり 例えば旋回・回転(土)の動きは成長(木)と 相克にあります。
…と、理屈はそうなのですが 実際に体験して、体感するのと 知識として学ぶのとは 全く違います。
エネルギー(動き)の原理は この5つしかありません。 競技や格闘技ごとに 同じ動作に、別の名前を 付けているに過ぎません。
小さな枠に閉じ込めると 本質が見えなくなる。
武藝士講座の内容にまで踏み込んだ スクールに、今回の受講生は かなりラッキーでした。
後半は、14経絡体術の教学共育の時間です。 なんと、リー先生自ら指導にあたります。  

IMG_6528 IMG_6536

最後は、全員で套路の復習をしました。  

IMG_6540 IMG_6541

IMG_6544

さらに本日のアントレプレナーパーティでは リー先生からの特別に”秘伝伝授” をして 頂けるそうです。
いやはや、こんな日もあるんですねぇ~。
来月の関東徳育体術スクールは8月21日(金)に行います。 興味のある方は以下、事務局までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】tci-logo
TCI 一般社団法人 国際徳育協会
兵庫県 神戸市 兵庫区 中道通2-1-15 ポムドテール2F
TEL:06-6312-6336(平日10時-17時)
FAX:06-7635-9060
Email:tci@tci.or.jp
ホームページ http://tci.or.jp/
お問い合わせページ http://tci.wp-x.jp/contact/

タイトルとURLをコピーしました