一般社団法人国際徳育協会は1.人々の能力を最大限に発揮・融合させ2.世界から戦争・差別・病気・貧困を解放し3.より良い社会システムを創る徳育指導者を養成・認定する国際組織です。

兵術部

医術、体術、兵術と月に3日間ずつ関東、関西でスクールを開催しています。

◯武学徳育スクールとは…
レノンリー先生が伝承されてきた2,500年の叡智「武学」を通じた徳育の実践として、
医術・体術・兵術を身に付けるまでトレーニングしていくスクールです。
大きく分類しますと、医術は生理学、体術は物理学、兵術は心理学です。

兵術部

med01

国連グローバルコンパクトの10原則

原則 1:企業は、国際的に宣言されている人権の保護を支持、尊重すべきである
原則2:企業は、自らが人権侵害に加担しないよう確保すべきである
原則3:企業は、組合結成の自由と団体交渉の権利の実効的な承認を支持すべきである
原則 4:企業は、あらゆる形態の強制労働の撤廃を支持すべきである
原則 5:企業は、児童労働の実効的な廃止を支持すべきである
原則 6:企業は、雇用と職業における差別の撤廃を支持すべきである
原則 7:企業は、環境上の課題に対する予防原則的アプローチを支持すべきである
原則 8:企業は、環境に関するより⼤きな責任を率先して引き受けるべきである
原則 9:企業は、環境に優しい技術の開発と普及を奨励すべきである
原則 10:企業は、強要と贈収賄を含むあらゆる形態の腐敗の防止に取り組むべきである

十七条憲法

【原文】
夏四月丙寅朔戊辰、皇太子親肇作憲法十七條。
一曰、以和爲貴、無忤爲宗。人皆有黨。亦少達者。以是、或不順君父。乍違于隣里。然上和下睦、諧於論事、則事理自通。何事不成。
二曰、篤敬三寶。々々者佛法僧也。則四生之終歸、萬國之禁宗。何世何人、非貴是法。人鮮尤惡。能敎従之。其不歸三寶、何以直枉。
三曰、承詔必謹。君則天之。臣則地之。天覆臣載。四時順行、萬気得通。地欲天覆、則至懐耳。是以、君言臣承。上行下靡。故承詔必愼。不謹自敗。
四曰、群卿百寮、以禮爲本。其治民之本、要在禮乎、上不禮、而下非齊。下無禮、以必有罪。是以、群臣禮有、位次不亂。百姓有禮、國家自治。
五曰、絶饗棄欲、明辨訴訟。其百姓之訟、一百千事。一日尚爾、況乎累歳。頃治訟者、得利爲常、見賄廳讞。便有財之訟、如右投水。乏者之訴、似水投石。是以貧民、則不知所由。臣道亦於焉闕。
六曰、懲惡勸善、古之良典。是以无匿人善、見-悪必匡。其諂詐者、則爲覆二國家之利器、爲絶人民之鋒劔。亦佞媚者、對上則好説下過、逢下則誹謗上失。其如此人、皆无忠於君、无仁於民。是大亂之本也。
七曰、人各有任。掌宜-不濫。其賢哲任官、頌音則起。姧者有官、禍亂則繁。世少生知。剋念作聖。事無大少、得人必治。時無急緩。遇賢自寛。因此國家永久、社禝勿危。故古聖王、爲官以求人、爲人不求官。
八曰、群卿百寮、早朝晏退。公事靡監。終日難盡。是以、遲朝不逮于急。早退必事不盡。
九曰、信是義本。毎事有信。其善悪成敗、要在于信。群臣共信、何事不成。群臣无信、萬事悉敗。
十曰、絶忿棄瞋、不怒人違。人皆有心。々各有執。彼是則我非。我是則彼非。我必非聖。彼必非愚。共是凡夫耳。是非之理、詎能可定。相共賢愚、如鐶无端。是以、彼人雖瞋、還恐我失。、我獨雖得、從衆同擧。
十一曰、明察功過、賞罰必當。日者賞不在功。罰不在罪。執事群卿、宜明賞罰。
十二曰、國司國造、勿収斂百姓。國非二君。民無兩主。率土兆民、以王爲主。所任官司、皆是王臣。何敢與公、賦斂百姓。
十三曰、諸任官者、同知職掌。或病或使、有闕於事。然得知之日、和如曾識。其以非與聞。勿防公務。
十四曰、群臣百寮、無有嫉妬。我既嫉人、々亦嫉我。嫉妬之患、不知其極。所以、智勝於己則不悦。才優於己則嫉妬。是以、五百之乃今遇賢。千載以難待一聖。其不得賢聖。何以治國。
十五曰、背私向公、是臣之道矣。凡人有私必有恨。有憾必非同、非同則以私妨公。憾起則違制害法。故初章云、上下和諧、其亦是情歟。
十六曰、使民以時、古之良典。故冬月有間、以可使民。從春至秋、農桑之節。不可使民。其不農何食。不桑何服。
十七曰、夫事不可獨斷。必與衆宜論。少事是輕。不可必衆。唯逮論大事、若疑有失。故與衆相辮、辭則得理。
【口語訳】
一、調和する事を貴い目標とし。道理に逆らわない事を主義としなさい。人には皆仲間がいるが。道理に通じている人は少ない。それで天子や父に従わない者があり。たちまち隣り里へ立ち去る。しかし、天子が調和して臣下の仲が良いと。事を議論するに調和する。それで事の道理は自然にゆきわたる。何事も出来ないものは無い。
二、心から三宝を敬いなさい。三宝とは仏法僧のことです。人生、生老病死の間で最後に行き着くところは。どこの国でも究極の宗教です。どの時代でも、どんな人でも仏教を尊ばないものは無い。人間に悪人は少ない。良く教えれば宗教に従う。仏教に帰依しないで。何で曲がった心を正すことが出来ようか。
三、天子の命令を受けたら必ず恭しくしなさい。天子は天なり。臣下は地なり。天は地を覆って。四季が順調に経過し。万物の霊気がゆきわたる。地が天を覆うことを望めば。道理が破れる。それで天子の言葉に臣下は従う。天子が道理を行えば臣下はなびく。だから天子の命令を受けたら必ず注意深くしなさい。恭しくしなければ自然に破れます。
四、公家百官は。真心を持って行うを基本としなさい。民衆を治める基本は。必ず真心を持って行う事です。天子が真心を持って行わなければ臣下は調和することがない。臣下が真心を持って行わなければ必ず道徳に反する事がある。それで公家衆が真心を持って行う事あれば。公家の上下の行いが乱れる事が無い。百姓が真心を持って行う事あれば。国家も自然に治まります。
五、飲食を貪る事を絶ち、他の欲望を捨てて。訴訟をはっきりと区別しなさい。百姓の訴えは。一日に千件あります。一日でさえそうなのに。永年にわたり訴訟を治める者は。利益を得る事を常にしている。賄賂を貰っては裁きをゆるす。すなわち財産を有する者の訴訟は石を水に投げるように易しい。貧乏な者の訴訟は水を石に投げるように難しい。このように、貧乏な民衆は頼りにするものが無い。臣下の道徳もここに欠けている。
六、悪行を懲らしめて善行を勧めるは。昔からの良い手本です。これで人の善行が隠れる事が無い。悪行を見たら必ず正しなさい。へつらい欺く者は。国家を覆す鋭い器具です。人民をほろぼす鋭い釼です。またへつらい媚びる者は天子に臣下の過ちを良くつげる。臣下に逢うと天子の度をこすをそしる。この様な人は天子に忠誠が無く。民衆に対して慈しみの心が無い。これは大きく乱れる原因です。
七、公家は各々職掌に任命されている。道徳に背かない様にしなさい。賢く才知が有る人が任官する時に。天子を褒め称える声が沸き起こる。邪悪の者が官に任命されていると。禍や乱れがしばしば起こる。世の中に生きていて道理を知る者は少ない。強く心に思えば物事の道理に通じた者となる。事を行うに大事、小事の区別は無い。適任者を任命すれば必ず治まる。行う期間に至急ものんびりも無い。賢者にめぐり合うと自然にゆとりが有る。これにより国家は永久に続く。国家の最も重要な守り神が危うくなる事は無い。だから昔の聖王は。官のために賢者を求めた。人のために官を求めない。
八、公家百官は。朝早く出仕して遅く退出しなさい。公の事は念入りにしっかりやらなければならないから。仕事はその日に終わる事が難しい。それで遅く出仕して。速くやらなければ追いつかない。早く退出すれば必ず仕事は終らない。
九、言葉と心が一致して正しく行うことが基本です。仕事毎に誠実に行いなさい。善悪の裁きこそは。誠実である事が肝心です。公家衆ともに誠実であれば。何事も出来ないものは無い。公家衆に誠実さが無ければ。総ての仕事に失敗する。
十、いきどおりを絶ちいかりを捨て。人が従わないことを怒らない。人には皆それぞれの心が有ります。心は各人思いとらわれるところが有ります。彼は我では無く。我は彼では無い。我も必ずしも物事の道理に通じた者では無い。彼も必ずしも愚か者では無い。共に凡夫なばかりです。これが道理で無くて、どんな定めが出来ようか。お互いに道理に通じた者でもあり愚か者でもある。まるで金輪に端が無いように。それで彼が人を怒る事が有っても。顧みて我がしくじりが無いか心配しなさい。我一人が適任と考えても。皆に合わせて同じ様に用いなさい。
十一、手柄と過ちをはっきり見ぬいて。罰と賞をきちんと当て嵌めなさい。日頃は手柄でもないのに賞を与え。罪も無いのに罰している。仕事に就いている公家衆は。賞と罰を明瞭にしなさい。
十二、国司国造は。百姓を自分のために取り立ててはならない。国に二人の天子無し。民衆に二人の主君無し。国中の総ての民衆は。王を主君としている。赴任する役所の役人は。皆な王の臣下です。何で敢えて公と同時に自分の為に租税を割り当てて取り立てる必要がありますか。
十三、諸々の仕事に任命された役人は。共に職務として担当する役目をわきまえなさい。或る人は病気になり、或る人は遠國に使いとして派遣されて。仕事から除かれている事がある。そうであれば役目を知った日から。以前から承知していたように調和しなさい。一緒に告げ知らせられないからと。公の務めを妨げてはいけない。
十四、公家百官は嫉妬する事無用です。我れが人を嫉めば人も我れを嫉む。嫉妬の悩みはその限度が無い。だから知識が自分より勝っている人を喜ばない。才能が自分より優れた人を嫉妬する。それで五百年の後の。その時に賢者に遇ったり。千年後に一人の聖人に遇うのを待ってはいられない。聖人賢人を得られなければ。如何にして国を治めるか。
十五、私心を捨て公務に従うは。臣下としての道徳です。誰でも私心が有れば必ず後悔します。心残りに思う事有れば必ず心が一つでなくなる。心が一つでなければ私心が公務を妨げる事になる。無念な気持ちが起こると決りに従わず法を破る事になる。だから最初の条文に述べた。天子も臣下も仲良くするとは。このところの心を云ったものです。
十六、民衆を使役するに季節を選ぶは。昔からの良い手本です。冬の月は閑が有るので。民衆を使役しなさい。春から秋までは。農業、養蚕の時期です。民衆を使役してはいけない。農業をしなければ何を食べますか。養蚕をしなければ何を着ますか。
十七、事件を一人で決定してはいけない。必ず多数の者で良く議論しなさい。小事は簡単です。必ず多数の者でしてはいけない。大事を議論するときは。過ちが有ると疑う様にしなさい。多数の者と一緒に分別すれば。説明の言葉はそのまま道理を表わそう。

TCI理念

我々は武学による徳育を通じて、
全生命が調和した美しい未来を創る人財を育成することにより、
人類の進化発展に寄与する。

21世紀型の武学者を養成

国際徳育協会兵術部では、国連グローバルコンパクト(GC)、十七条の憲法、そして国際徳育協会(TCI)理念の3つのコンセプトを基に活動する武学者を養成しています。

自分よりも人脈、財力、技術のすぐれたメンターの功績を最大限活用し、
武楽活学者たちがどれ程の成果をだしてきたのか、
その本質を手に入れる具体的なカリキュラムです。

「武学」の「武」という字の概念を紹介します。

まず「武学」とは、孫武によって2500年前に兵術をまとめました。それが『孫子』です。

これは、神仏的な精神のみ(所謂スピリチュアル)の概念を一切排除し、具体的な心理学、物理学を基礎としています。

「武」は自他不敗の概念であり、闇から光を照らす現実的で具体的な意思エネルギーと行動エネルギーの事です。

「武」という字は、「二」「戈」「止」の三つの文字の組み合わせによって成り立っています。
つまり、「二つの戈(ほこ)を止める」と言う会意文字です。

二千年前の書物『春秋左氏伝』では、
「それ武は功を定め、兵をおさむ。ゆえに戈を止むるを武となす」

(楚の荘王の言葉より)

『説文解字』の中では
「武とは撫(ぶ)なり、止戈(しか)なり。禍乱を鎮撫するなり」

「禍乱を平定して人道の本(もと)に復せしめ、愛撫統一することが武の本義なり」

(後漢の許慎より)

兵学者である、大道寺友山(1639~1730)は『武道初心集』で「義」こそ武士道の本質あるいは中核をなすものであると言っています。

柳生新陰流の柳生宗矩(1571~1646)は、「敵をよせぬ心地」を流儀の根幹としています。

日本の最初の成文法である西暦603年に聖徳太子が作った、『一七条憲法』には、
その第一条に「和を以って貴しとなす」とあります。
この『和』を貴ぶ精神は日本の考え方の基礎となっています。

山鹿素行(1622~1685)は
泰平の世における武士の役割を論じ、
文武両道を修得し、武士がまず
世の中の模範とならなければならないとしました。

山本常朝(1659~1719)は、
「武士道というは死ぬ事と見つけたり」の一文で知られる
『葉隠』の武士にとって最も大事なことは死の覚悟と説いています。
覚悟とは悟りを覚えると書きます。
死を覚悟したとき、
人生の小事は削ぎ落とされ、真の大義を知ると私は考えます。

『武士道』を世界に紹介した新渡戸稲造は、
武士道とは武士が守るべき道徳的徳目の作法とし、
格言「負けるが勝ち」や
「血を見ない勝利こそ最善の勝利」を示して、
武人の究極の理想は平和であると説いています。

近代柔道創始者である、嘉納治五郎の言葉には「自他共栄」とあります。

「力なき正義は無能なり、正義なき力は暴力なり」

(極真の大山倍達総裁より)

「武道の本質は、修行鍛錬する事を通じて精神と肉体と健全なる自己を確立すると共に、
社会的にも積極的に不正や悪と戦ってゆける
勇気と行動力を持った人間を作って行く『人づくり』の大道です」。

(少林寺拳法開祖・宗道臣より)

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真の武の志す者の育成を目的としています。

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