地元の子供たちにバドミントンを指導されている

Iさん主催のレノンリー講演会です。

小学生と父兄、30名參加でした。外は雪が降っています。

IMG_5068

グループ分けのゲームをした後は、グループに分かれてリーダーを決めて、

グループの「今日の得たい成果、目標」を決め、全員でシェアしました。

IMG_5082

IMG_5096

世界最古の憲法、聖徳太子の「十七条憲法」の

第一条が「和をもって尊し」(調和することが素晴らしい)であること、

武術の「武」の本当の意味(戦わない、争わない)や、武学の「自他不敗」(負けない、負けさせない)を学び、

これらを実践した方が、エネルギーが高くなることがわかりました。

 IMG_5072

礼(おじぎ)をしっかりすると、力が伝わりやすくなることが、ワークで体感できました。

 IMG_5147

 IMG_5155

IMG_5161

IMG_5162

レノンリー先生の「ヌンチャク」や

大野先生(武藝団)の「武術演武」もカッコ良かったです。

IMG_5182

IMG_5185

参加者の感想

「 レノンリー先生の礼節のエネルギー、武術の武の字は2人の矛を止めると書く如く、
戦わない精神を聖徳太子の一七条憲法に1条には和を以て貴しとする。
17条には決め事はみんなで話し合って決める事とあります。
自分の中にぶれない目標(志)を持って自分に負けないで自然体で向かっていく事を学びました。」

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=2euQbgw53Zg&w=560&h=315]