第3期徳育会議士養成講座の2日目の活動報告です。

2015年1月17日BCAセミナールームにて行われました。

司会は徳育専門学校第2期生のはぎはらゆきこさんです!

1

会議において重要なマインドセットに受講者の栗田さんが挑戦。

受講者の立場と実際ファシリテータとしてやるのとでは、全然違う。

これはやってみないとわからない。そのトレーニングの場として

TCIの重要性があります。

2

皆さんの課題発表。受講者をしっかりやってくることで、学びが深まります。

3

最初の講義は徳育専門学校0期生の石井先生です。

SGMを構成している4つのものとは何か?SGMが世界一の会議法であることが腑に落ちます。

4

会議をコントロールするために重要な要素はなにか?

会議にルールはあったほうがいいのか?そして全員が納得する会議のルールの決め方とは。

そしてどうすればみんなが会議のルールを守るようになるのか?

会議では最初の設定が重要になります。

 

引き続いて講義2の講師は、徳育専門学校1期生の波多野さんです。

5

魔法会議を使って戦略目標が作られていきます。理念や目標作りには、作り方の

手順があります。これを身に付ければ、会議のファシリテート能力が格段に上がります。

 

続いて講義3の講師は徳育専門学校1期生の齋藤さんです。

齋藤さんのファシリテートで戦略目標がサクサクと作られていきましした。

作り方の手順があります。

 

集合写真です。

6 7

報告は徳育専門学校0期生の岡室でした。

 

 

セミナースケジュールは下記を参照してください。
↓ ↓ ↓

http://tci.or.jp/seminar.html

【お問い合わせ先】tci-logo
TCI 一般社団法人 国際徳育協会
大阪市中央区南本町2-1-1 本町サザンビル9F
TEL:06-6312-6336(平日10時-17時)
FAX:06-7635-9060
Email:tci@tci.or.jp
ホームページ http://tci.or.jp/